ホテル桃晃

出水市の中心部を貫く国道447号に面し、薄いピンク色の壁が目を惹く。ビジネスホテルだ。新幹線駅をもつJR出水駅にも近い。



フロントの前に自販機がある。ここでチケットを購入し受付に渡すと、代わりにロッカーの鍵を渡される。
左手やや奥に浴場の入口がある。暖簾が揺れている。脱衣所にはロッカーが並ぶ。さっきもらった鍵で指定番号のロッカーを開ける。安心だ。




浴室に入ると熱気が満ちている。真ん中に掛かり湯が設けられている。左手にサウナ、右手壁に沿い洗い場、正面窓沿いからサウナ隣にかけて浴槽が配置されている。掛かり湯の反対側にも洗い場がある。



浴槽はL型にデザインされ、サウナから最も遠い位置に水風呂がある。主浴槽ではジャグジーが作動している。これといった特徴を感じ取ることはできない湯だ。無臭で透明、肌を刺激する個性はない。至って素直だ。数名の先客はサウナを利用している。水風呂とを往復している。




駐車場入口の表示によれば天然温泉かけ流しとある。脱衣所の表示では、加温、塩素系消毒、ヘアキャッチャーの使用を説明している。

湯上り、フロントを出ると足湯が目に止まった。無料で提供されている。



誰もが自由に利用できるようだ。湯量が豊富なのかもしれないが、施設まで作って民間ビジホが無料で提供していることに感心した。


東光温泉 ホテル桃晃
出水市昭和町11-22
0996(63)7111 HP
ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
37.3℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 サウナ 水風呂
360円
6:00~22:00
2014/8/23